星のカービィディスカバリー クリア感想

4月くらいからやってたんですかね?
最初の一報あたりからすごく楽しみにしていたんですけど
もーーー期待通り、いや期待以上に隙のない面白さなゲームでしたっ!
8/6くらいにとりあえず本編クリアして、本日100%クリアまでたどり着きました。

文句を書く隙が無いくらいよくできたゲームですね本当に。
まず起動してから最初にグラフィックのきれいさと音楽の良さに感動しますからね。
グラフィック!ほんとーーーに綺麗で!今回の「滅びた高度文明」っていう世界感も素敵。
最初の緑×ビルもだし、遊園地で勝手に遊んでるビーストたちとか。
特に海のマップの輝かしさが好きなんですが、もう好きじゃないマップなんてないです、ええ。
一方でラボ・ディスカバールマップの出現演出もそれはそれですごく、カービィらしくて(笑)
カービィってそういうゲームだったなって。
そういう「時空を曲げていろんなものを呼び寄せた」っていうストーリーが
前作ネタを好き放題入れる口実にもなっていてまたねー!うまいなーというね!
たまたま見たカービィ30thフェスで初めて、バルフレイナイトが前作ネタであることを知ったのですが
(多分スターアライズをプレイしていないせい。)
これシリーズプレイヤー結構感動なのでは。
なにより「ワドルディの街」!これですね。ワドルディがだんだん増えてきてかわいさが増していくの本当にかわいい。
カービィカフェを思わせるカフェメニューとかかわいい~~~~!!カービィの家飾れるのもよい。
クリア後に出てきたドルディーズバンドにおひねり渡せるとかもこまかくてすき。
あ!ミニゲームも一つ一つ質が高くて最近のゲームの中ではレベル高いなと思いました。
カフェアルバイトの最高難易度は64のめちゃつよCOMを思い出す忙しさでやりがいあるすぎる。笑
コロコロとかどこまで難易度あるのって。笑
せつなのつりぼりがアクション性ありの釣りでやめどきがないくらいたいへんたのしかったです。おかげでお金には困らない。笑

音楽は雪のマップが綺麗!でもこれも、どれもすきだなー。
主題歌のアレンジで埋め尽くされてるからですけどねっ!(いつもの。
そう主題歌!!日本語で歌えるようにもしているけど歌っているのは謎の歌姫で謎言語っていう
よくできすぎでは…!?カービィの世界観に合わせつつ歌物を入れてくるという。
きっとどこかの壊れかけのラジオなどから流れているんでしょうね。
これがまたメロディが気持ちよくて大好きなんですよね…!

で、肝心のゲーム部分なのですが
「カービィが初めて3Dアクションになった!」……ということを
プレイしてから宣伝見直してようやく思い出した、ってくらい、
遊びにくいところが一個もなくて!むしろなぜいままでやってなかった??ってくらい。
(スーパーマリオの3Dランドの時だって、少しくらい当たり判定ツラいなとか遊びにくさがあったのに!)
まあ、それくらいになるまで手を出していなかったんですね、きっと。
もうほんとうに、任天堂のアクションゲームのノウハウいいとこどりって感じです。
遊んでいて、マリオとかゼルダとか、メトロイドとか!の操作感を思い出したので。
でも思った通りに進まない、当たらないとか、カメラがつらいとか、そういうストレスは一切なかったので
すごく丁寧に作られているな~っていう印象です。
それから、吸えるかなって思ったものは大体吸えて、火も点くかな?消せるかな?と思ったアクションで
だいたい反応してくれたりとか、そういうゲーム本当に好きなので評価高いです。
カービィの家の煙突から入れたり、暖炉に火をつけられたり、それでコインもらえるようにしてあるあたりとか!
絶対行くこと想定されてないでしょ…って思ったところからコイン出てくるのが、好きすぎる。笑

それに加えてカービィ特有のアクションも!
ほおばりヘンケイって、ウルトラコピー能力みたいに使いどころが限定されていると
なんかあんまり仕掛けの幅がないんじゃないかな…と一抹の不安があったんですけど、
終わってみれば毎回出てくるたびに新鮮味があって大変面白かったです!
デメリットもある中長い距離を持ち運ばなきゃいけない仕掛けもあるから、頭を使って楽しかったのかな。
(7面で顕著でしたね。たのしかった)
なによりさんかくほおばりを筆頭に、こんなの吸い込んでいいの!?っていうグラフィックバリエーションが楽しい。笑
(その割に、わかりやすすぎずに絶妙に「吸い込めるよ~」と主張しているので遊びにくさはナシ!すごい。)
それを逆手に取ったわっかほおばりとかの後半の仕掛けも楽しかった!
くるまほおばりは今回ホイールがない分のやつですね!毎レース絶妙な難易度が楽しい!
のと、ラスボス戦の演出が好きすぎてね~~~~~激アツ~~~~~!!

今回コピー能力もすごくきれいにまとめられてていいなあ~~~っておもうんですよね!
死に能力がない。使っていてどれも楽しい!
しかも、各コピー能力チャレンジがあるおかげで、
どんなふうに使ったらタイムが良くなるとか、実はこんなこともできるとか、自然に学習できて!
7面のステージでもそれぞれ特化されたステージがありましたが、
ニードルって風に飛ばされないんだ!?とか、7面になっても新しい発見があったりして。
種類を少なめにした代わりに「しんか」というシステムに落とし込んだことで
最終的にいつもと同じくらいの幅広さがあったのでは!?
個人的にはドラゴニックファイアとチェイン&オートサーチボムが大発明すぎてですね。
バーニングとボムの使いにくさをかなり克服していて!だいすきです。
いつまでも滑空していたい。かっこいい。
ニードルももともと好きになりやすいんですが今回シリーズトップクラスですね!!クリスタルニードル可愛すぎない!!!!????
いつまでも転がっていたい。
ブリザードアイスもおんなじくらい好きです!
まあグラフィック込みで一番のお気に入りはノーブルレンジャーなんですけどね!二丁拳銃連射―~~~~~~!!!!
あとタイムクラッシュも好きです。ほんとに「最終兵器じゃなかったの!?」ってつっこんでしまったのと、
タイムクラッシュチャレンジがすごくとがってておもしろかった。笑
ディープスリープも意外でしたね!こんなに有用なスリープって初では??かわいいし。マップで大活躍でした。
メタナイトソードだけちょっとグラフィックと使い勝手どうにかならなかったのかなと思ったのですが(苦笑)、バルフレイソードの伏線だと思えばまあ…。

かなり間を開けながらのんびりプレイしていたのですが、
起動した日は1日1ワールドずつくらいのペースで遊んでいたので、
仕掛けが、覚えているうちにだんだんグレードアップしていくのも楽しかったな~。
表ボスも裏ボスも、収集要素全部埋めてからつっこめるくらいのやりこみ要素も
ちょうどよい具合でやりこみ切れました!
闘技場のアルティメットZだけ不安すぎたんですが、ドーピングアイテム全載せ+バルフレイソード★でいったら
思ったよりもサクサククリアできてしまって安心しました。猛攻すぎてそれはそれで無理かと思いましたけどね!
ワドルディ集めがたのしかったですね。わにゃわにゃわにゃ…って聞こえるのがかわいい。笑
公式で「わにゃ」って呼ばれているのも笑いました。
7面のレオンのソウル集めも、え~~~!!!無理でしょ~~~~!!と思わせつつ、
各マップ2週もすれば攻略見ずに集められるくらいの難易度でちょうどよかった。
ほとんどのやりこみ要素がコレクター系なので自分の好みにもあっていました!
(ガチャルポンなんて、新しいシリーズが開いたそばから揃うまで回すハマりっぷりでした。笑)
一番無理だなって思ったのは案外、コピー能力チャレンジの目標タイムクリアですね。
でもあれはきっと100%クリアには関係ないんだろうな‥‥がんばりましたけど!能力の勉強にもなったし。

というわけで、やってないのは本当にコピー能力全強化くらいですね。
レアストーン集め用に、スペースレンジャーやピコハンやバルフレイソードだけ強化してあるんですが。
これは本当に作業だからなあ…。あらためて、どの能力でもクリアできるようにできてるゲームなんでしょうね。えらい!